家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

炭酸水について 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは!

 

今回は、大好きな炭酸水について書きたいと思います。

炭酸水ってダイエットに効くって知ってましたか?

効きます。

この記事では、炭酸水について以下のようなコンテンツで紹介していきます。

  • 1 ダイエットにおける効能
  • 2 ダイエットにおける注意点
  • 3 炭酸水のダイエット以外の嬉しい効果

 

1 ダイエットにおける効能

炭酸水のダイエットに関わる効能は以下の4つです。

1.食欲の抑制

2.消費カロリーUP

3.便通の改善

4.むくみの改善

 

それぞれについて具体的に見ていきます。

1.食欲の抑制

これは、食前に炭酸水を飲むことによって食事量が抑制されるということです。

炭酸水の中には炭酸ガスが入っています。その炭酸ガスが胃の中で発生して胃を膨らませる効果を発揮します。これによって満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐという結果をもたらします。

これは、ダイエットの原則

 摂取カロリー < 消費カロリー

の摂取カロリーを減少させる助けになります。

 

2.消費カロリーUP

これは、炭酸水を飲むことによって血流が良くなるために代謝が上がります。

このメカニズムは以下のようなものです。

①炭酸水を飲む

②身体が炭酸水に入っている二酸化炭素を吸収する

③血中の二酸化炭素の濃度が上がる

④身体が二酸化炭素濃度を下げ、酸素濃度を上げようと血流を促進

代謝が上がる。

これがダイエットにとって有用な効果になります。

 

3.便通の改善

炭酸水には、腸を刺激して腸のぜんどう運動を活発にしたり、胃酸の分泌を促して消化を促進する効果があります。

その結果、便通が改善されます。

便通改善によってもたらされる効果は、ぽっこりお腹の改善です。

見た目にも良い効果があります。

 

4.むくみの改善

炭酸水には、カリウムなどのミネラルが豊富に入っているものがあります。

そのようなものを飲むことによって、むくみの改善効果が期待されます。

特に硬水を用いた炭酸水が、多くのカリウムを含んでいます。

ゲロルシュタイナーという炭酸水がダイエットに効果的な炭酸水として有名です。

 

2 ダイエットにおける注意点

炭酸水ダイエットをする上での注意点は1点です。

それは、糖分0のものを飲むということ。

炭酸水ダイエットで使うものは、甘くない炭酸水です。

コーラやジンジャエールなどを使用しても痩せることはできません。

 

なぜなら、このダイエットの痩せるメカニズムは

 摂取カロリー < 消費カロリー

の摂取カロリーを低くすることだからです。

この点については注意してください。

 

3 炭酸水のダイエット以外の嬉しい効果

ダイエット以外にも良い効果をもたらします。

それは、疲労回復効果です。

このような効果を得ることができるのは、

炭酸水にある"重水素イオン"という成分が、疲労の原因になる"乳酸"を中和して、尿として体外に排出するという働きをするためです。

また、基礎代謝が上がることによって疲労回復を早めるます。

そのため、疲労回復効果を期待することができます。

疲れも取れるなんて最高ですね。

 

あとがき

今回は、炭酸水による効果を書きました。

個人的に、炭酸水はすごく好きなので自分の独断と偏見に基づいたオススメの炭酸水・オススメしない炭酸水などの記事も今後書いてみて紹介したいと思います。

 

痩せましょう!

 

読んでいただきありがとうございました!