家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

久々にこのブログに戻ってきました

お久しぶりです! 2年以上ぶりにこちらのブログに戻って参りました。 2年の間にワードプレスやGoogle サイトでブログをしていました。 しかし、またのんびりやりたいなと思ってこのブログに戻ってきました。 現在は子持ちの社会人になっているので、家計につ…

【20万円から1億円を目指して】ドル円FX 投資記録 2019/06/12

こんにちは 投資結果 今日から、最終的な資産残高にしようと思います。 現在の資産残高 22,4695円 振り返り 昨日と今日は完敗でした。 その結果、投資を始めた段階の資産にまで減ってしまいました。 理由としては、以下のようなものです。 ・自分の根拠を信…

【20万円から1億円を目指して】ドル円FX 投資記録 2019/06/10

こんにちは。 2019/6/10の投資記録を残そうと思います。 投資結果 -2 pips 今日の取引は完全に締めていないものの、 +10pipsを目標としているので、かなり悪い結果になってしまいました。 反省ポイント ・窓開きを初経験! 下の図のように窓が開いた日でした…

【20万円から1億円を目指して】ドル円FX 投資記録 2019/06/07

こんにちは。 2019/6/7の投資記録を残そうと思います。 投資結果 +24.7pips +10pipsを目標としているので、良い結果ですね。 振り返り(演習) ケース:上昇トレンド、下降トレンド狙い 投資分析 ここで上昇トレンドが形成されかけているので、次108.42まで…

【20万円から1億円を目指して】1億円の文字を見るためにFX投資にチャレンジします!

こんにちは 最近、FXの取引を開始したので投資記録を残していこうと思います。 まずその前段として、概要を書きます。 更新ペースについて 目標について 内容について 更新ペースについて ペースとしては、最低1週間に1回、目標としては1日に1回行ってい…

『渋沢栄一 100の訓言』 <読書記録>

こんにちは。 今回は読書記録です。 内容は、新1万円札の人物 渋沢栄一 氏について知ろうと思い、『渋沢栄一 100の訓言』という本を読んだのでその内容をメモとして列挙しておこうと思います。 読んだ本 渋沢栄一 100の訓言 (日経ビジネス人文庫) 作者: 渋…

お金持ちになった人の10年投資を真似したら、資産が3倍になりました! <読書記録>

こんにちは。 今日は投資について学ぼうと思い、以下の本を読んでみました! お金持ちになった人の10年投資をマネしたら、資産が3倍になりました! 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

ゼロから始める! マンガFX入門 <読書記録>

こんにちは。 今日はFXについて学ぼうと思い、以下の本を読んでみました! ゼロから始める! マンガFX入門 作者: 川口一晃,なぎはしここ,サイドランチ 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2019/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

シングルページアプリケーションについて

こんにちは。 今回は、今後シングルページアプリケーションを実装していくにあたってそもそも何なのか、どういう時に使うものなのかをまとめてみました。 シングルページアプリケーションとは ・単一ページで構成されるWebアプリケーション シングルページア…

『渋沢栄一 100の金言』 <読書記録>

こんにちは。 今回は読書記録です。 内容は、新1万円札の人物 渋沢栄一 氏について知ろうと思い、『渋沢栄一 100の金言』という本を読んだのでその内容をまとめていきたいと思います。 読んだ本 渋沢栄一 100の金言 (日経ビジネス人文庫) 作者: 渋澤健 出版…

台湾観光をもっと楽しむための歴史

たかちです! 今回は、台湾旅行の観光地で定番として挙げられる場所がどんな歴史を持っているのかを知ることができるおすすめの記事をまとめました。 これらを読むと「歴史を感じながら」観光地を巡ることができるでしょう! ぜひ、準備期間中にでも出国前で…

旅行をワクワクさせる台湾旅行体験記

たかちです! 今回は、台湾旅行を実際に記録に残している体験記の中から面白いと感じたものを挙げさせていただきます。 これらを読むと「早く行きたい!!!」という気持ちが高まります! ぜひ、準備期間中にでも出国前でもご覧ください。 1. 台湾旅行記 1. …

台湾旅行で抑えておきたいこの一本! (2019/05版)

たかちです! 今回は、台湾旅行を考える時に見ておきたい情報をまとめました。(2019/05版) ぜひ皆様の大切なご旅行のためにご活用ください。 1. おすすめのホテル 1-1. 定番 1-2. 高級ホテル 2. 飛行機について 3. おすすめの食事 4. おすすめのおやつ 5. …

【Angular】Observableをimport仕様としたときのエラー

こんにちは。 Angularを書いていた際の備忘を残しておきます。 app.component.tsにて、 import { Observable } from 'rxjs/Observable'; でObservableをimportしようとした際のエラー。 Module '"d:/workspace/Angula-Apps/angular-chat/node_modules/rxjs/O…

【Angular】ルーティングの設定

こんにちは。 Angularのルーティングの設定についてまとめておこうと思います。 利用するModule Angularでルーティングの設定をする際には、RouterModuleを利用する。 以下、具体例 app.module.ts RouterModule.forRoot([ { path: 'members', component: Mem…

【Angular】コールバック(関数)とは

こんにちは。 今日は、言葉自体は何度も聞いたことがあるもののしっかり自分の中で腹落ちしていなかった、コールバック(関数)について書いてみます。 コールバック(関数)とは ・「引数として渡される関数」です。 「ある処理を実行してから、特定の関数…

【Angular Error】ERROR TypeError: Cannot read property 'name' of undefined

こんにちは。 今回はAngularのキャッチアップをしている際にErrorが起きたのでそれをメモしておきます。 エラー内容 ERROR TypeError: Cannot read property 'name' of undefined エラーが発生したソースコード app.component.ts import { Component } from …

魯肉飯(ルーローハン)が嫌いな理由

こんにちは。 最近、魯肉飯を食べてとても苦手だったので嫌いな理由をまとめたいと思います。 魯肉飯(ルーローハン)が嫌いな理由 ・臭い ・ちょっと甘い 筆者の前提 ・魚の煮つけなど甘い食べ物はあまり好んで食べません ・それ以外のものはわりとなんでも…

Spring Frameworkの@RequestMappingで複数のmethod属性を設定する

こんにちは。 今回は、Spring Frameworkを使っていてGET でも POSTでも受けたい場合に少し困ったので、 その方法についてメモを残しておきます。 結論 // 複数のmethod属性を指定 @RequestMapping(method = {RequestMethod.GET, RequestMethod.POST} ) こう…

今僕がこの会社で働いている理由

こんにちは。 今日はなぜ今転職せずにこの会社にいるのかを書いてみます。 この記事を書こうと思った理由 今僕がこの会社で働いている理由 この会社にいると微妙かもしれないこと ポイント1 お客様にとって良いモノを提供できると信じていること ポイント1の…

【Spring Boot:対処中】詰まったこと(spring.resources.cache-period)

こんにちは。 今日は、Spring Bootの学習をしていく上で詰まっていることをメモ的に残しておきます。(解決したら更新を行います) 今回起こっている問題 静的ファイルのキャッシュ設定をした際にエラーが発生 原因 調査中 関連しそうな検索結果 解決策 調査…

【初心者エンジニア向け】技術の学び方

こんにちは。 先輩から技術の学び方(初めの一歩)について話をしてもらったので、備忘録的にここにまとめようと思います。 技術の学び方のポイント ・モノを作ろうと思うこと ・モノを作るために必要な技術を調査すること ・ソースコードを書く際はお手本を探…

ランニングで仕事のパフォーマンスが向上する

こんにちは。 最近、ランニングを自分自身で行っているのですが、 ランニングでパフォーマンスが向上する理由について説明しようと思います。 目次 パフォーマンスが向上する3つの理由 パフォーマンス向上を目的とする際に気を付けること 根拠1:エンドル…

Siteライフサイクルについて

こんにちは。 Siteライフサイクルを使ってみたので、メモしておきます。 siteライフサイクルは、プロジェクトのドキュメントを作成することができる。実行コマンドは、以下のコマンドです。mvn site当然ですが、既にプロジェクトが存在するところで実行して…

どうやって複数のモジュールがあるプロジェクトをビルドするかについて

こんにちは。 「どうやって複数のモジュールがあるプロジェクトをビルドするか」について学んだのでそれについて、メモしておきます。(まだ自分の中では消化しきれてないです。。) この話の中では、大きなプロジェクトになっているてユーザーインターフェ…

mavenでのWebプロジェクトの作成について 〜起動まで〜

こんにちは。 Webプロジェクトの作成について学んだのでメモしておきます。 maven-archetype-webappでwebアプリケーションの作成ができる機能をmavenは提供している。それは、以下のコマンドで実行できる。 mvn archetype:generate -DarchetypeArtifactId=ma…

Plug-in開発の仕方について

こんにちは。 Plug-in開発の仕方について学んだのでメモしておきます。 ここでは、Mojoというワードが出てきます。Mojoとは、Maven old java objectsのことです。それは、1つのゴールを実行するjavaオブジェクトを指します。 Pomファイルには、maven-plugin…

Buildプロセスのタスクについて

こんにちは。 Buildプロセスのタスクについて学んだのでメモしておきます。 Buildのプロセスにはいくつものタスクが入っている。それをMavenではgoalという概念で表そうとしている。 例えば、Compile goalではJavaのクラスをコンパイルしてclassファイルを作…

pom内の共通のプロパティについて

こんにちは。 pom内の共通のプロパティを定義する方法について学んだのでメモしておきます。 pom内の共通のプロパティを定義する際に <properties></properties> を用いる。 この中で定義されたものをpomファイル全体で変数として活用することができる。 ex.<properties> <junit.version>4.11</properties></properties> ...... <dependencies> <dependency> <groupId>junit</groupId> <artifactId>junit</artifactId></dependency></dependencies>…

-bash: mvn: command not found について

こんにちは。 mvnコマンドをやろうとしたら、mvn: command not foundというエラーが出たのでそれを解決するまでをメモしておきます。 まず、今回このエラーが起きてしまった理由はmavenをダウンロードしておらず、当然ながらPATHも通っていなかったためです…