家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

気付いたら一番長く住んでいる街"横浜" 〜衝撃〜

今週のお題「好きな街」

今回は、自分が小学校5年生の時から住んでいる「横浜」について書いてみる。


僕の第一印象は「田舎かよ!」でした。

当時、千葉から引っ越してきたのですが千葉はあまり方言というものがない。

しかし、横浜ではみんな「〜だべ!」って言ってました。(僕もそれ以降高校を卒業するまで使うことになるのですが。。。)


横浜に妙な憧れを抱いていた自分にとっては、非常にショッキングな出来事でした。

今となっては、なんともおもわないようなことですが。


そして、「横浜」と言って当時はすごく納得してたのですが、今となっては僕の住んでいるところは横浜ではありません。

実際は、横浜市には住んでいるのですが、おそらく横浜市に住んでいる人が「横浜」と言うと、横浜駅やみなとみらいの辺りを差すのではないでしょうか?

それも、横浜市に住んでいて変化してきたところです。

千葉に住んでいたら、ズーラシア八景島シーパラダイスも「横浜」のままだったでしょう。


横浜は、程よい田舎感と都会感が混ざっているいい街です。

(仙台や静岡も好きなので中小都市が僕は好きなだけかもしれませんが。)


今回は、「あるある」のようなものを混ぜてみたのですが、他県の人の「あるある」などもお聞きしてみたいですね。


読んでいただきありがとうございました。