家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Siteライフサイクルについて

こんにちは。 Siteライフサイクルを使ってみたので、メモしておきます。 siteライフサイクルは、プロジェクトのドキュメントを作成することができる。実行コマンドは、以下のコマンドです。mvn site当然ですが、既にプロジェクトが存在するところで実行して…

どうやって複数のモジュールがあるプロジェクトをビルドするかについて

こんにちは。 「どうやって複数のモジュールがあるプロジェクトをビルドするか」について学んだのでそれについて、メモしておきます。(まだ自分の中では消化しきれてないです。。) この話の中では、大きなプロジェクトになっているてユーザーインターフェ…

mavenでのWebプロジェクトの作成について 〜起動まで〜

こんにちは。 Webプロジェクトの作成について学んだのでメモしておきます。 maven-archetype-webappでwebアプリケーションの作成ができる機能をmavenは提供している。それは、以下のコマンドで実行できる。 mvn archetype:generate -DarchetypeArtifactId=ma…

Plug-in開発の仕方について

こんにちは。 Plug-in開発の仕方について学んだのでメモしておきます。 ここでは、Mojoというワードが出てきます。Mojoとは、Maven old java objectsのことです。それは、1つのゴールを実行するjavaオブジェクトを指します。 Pomファイルには、maven-plugin…

Buildプロセスのタスクについて

こんにちは。 Buildプロセスのタスクについて学んだのでメモしておきます。 Buildのプロセスにはいくつものタスクが入っている。それをMavenではgoalという概念で表そうとしている。 例えば、Compile goalではJavaのクラスをコンパイルしてclassファイルを作…

pom内の共通のプロパティについて

こんにちは。 pom内の共通のプロパティを定義する方法について学んだのでメモしておきます。 pom内の共通のプロパティを定義する際に <properties></properties> を用いる。 この中で定義されたものをpomファイル全体で変数として活用することができる。 ex.<properties> <junit.version>4.11</properties></properties> ...... <dependencies> <dependency> <groupId>junit</groupId> <artifactId>junit</artifactId></dependency></dependencies>…

-bash: mvn: command not found について

こんにちは。 mvnコマンドをやろうとしたら、mvn: command not foundというエラーが出たのでそれを解決するまでをメモしておきます。 まず、今回このエラーが起きてしまった理由はmavenをダウンロードしておらず、当然ながらPATHも通っていなかったためです…

Dockerについて

こんにちは。 完全に初耳でポカーンとしてしまった「Docker」について調べたことをまとめておきます。ただ、これに関してはまだ全然理解できてないので継続的にもっと学んでいかなきゃいけない内容です。 Dockerとは ・Docker社(旧dotCloud社)のOSS ・コン…

今、自分が思っていること 2017/09/03

こんにちは。 今回は、最近やっていることや思っていることを記録しておこうと思います。 <最近やっていること> 夜や休日の暇な時間を活用して、Javaとかについて気になることがあった時には積極的に調べていくようにしています。 その際に、自分一人だと…

Java スレッドについて

こんにちは。 スレッドという単語にぶつかって全然意味がわからなかったので、それについてまとめます。 スレッドとは プログラムの実行状態をスレッドという。 通常のJavaプログラムは最初に1つのスレッドを持つ。 このスレッドは実行中、mainメソッドから…

Java 「文字リテラルが閉じられていません」について

こんにちは。 「文字リテラルが閉じられていません」というエラーにぶつかったので、それについて書いておきます。 エラー内容 --------------------------------------------------------------------------------------- ./answer.java:5: エラー: 文字リ…

java 「シンボルが見つけられません」について

こんにちは。 コンパイル時のエラーでちょっと詰まったので、メモを残しておきます。 この「シンボルが見つけられません」エラーの原因には、以下のようなものがある。 ① クラス、メソッド、変数の綴りミスや定義していない変数を使用指定可能性がある。 ② …

Java コンストラクタについて

こんにちは。 コンストラクタがイマイチわかってなかったので、学んだことを書きます。 コンストラクタとは 「オブジェクト生成時に呼ばれる処理」です。 構文と注意 [アクセス制御の修飾子] コンストラクタ名 ([引数型 引数名, ...]) [throw節] { コンスト…

git clone後のリモートリポジトリ変更について

こんにちは。 git cloneした後にリモートリポジトリを変更したい場合にどうすればいいのかを書いておきます。 まず、現状の参照先リモートリポジトリ名を確認する方法 git remote -v origin https://github.com/Taka/practice.git (fetch) origin https://gi…

EclipseでのTomcatの設定法について

こんにちは。 EclipseでのTomcatの設定方法を書いていきます。 ファイルをダウンロードする 以下のサイトでファイルをダウンロードする http://tomcat.apache.org/download-80.cgi Eclipseに登録する ウィンドウ > ビューの表示 > その他 > サーバー を選択…

デザインパターンについて

こんにちは。 今日はデザインパターンについて学んだことを記録しておきます。 デザインパターンはクラスライブラリそのものではないJavaでプログラムを書くときには、便利なクラスが集まったクラスライブラリを使用する。デザインパターンは、クラスライブ…

UMLについて

こんにちは! 今日は、UMLについてちょっと調べてみたのでそれをまとめてみます。 そもそもUMLって? UMLとは、Unified Modeling Languageの略称です。 UMLは、システムを視覚化することや仕様や設計を文書化するための表現方法。 クラス図 UMLのクラス図(C…

java -jar コマンドで実行できるjarファイルを作る

こんにちは。 「作成したクラスをコンパイル・ビルドし、`java -jar`コマンドで実行できるjarファイルを作る」 ということをする際に詰まったポイントを記します。 コンパイルは、以下のコマンドでできる。 javac ○○.java これによって、 ○○.class ができる…

Java ヒープサイズについて

「ヒープサイズを1GBとるようにして、プログラムを実行する」という問題があって、ヒープサイズについて全然わからなかったので、その辺りについて調べたことをまとめておきます。 JavaVMのメモリ構造 Javaのプロセスでは、Javaヒープ、Permヒープ、Cヒープ…

Java コンパイルと実行

こんにちは。 Javaのコンパイルと実行について学んだので記録しておきます。 Javaの基本的な流れとして以下のものがあります。 ①.javaで終わるテキストファイル(ソースファイル) をコンパイルして ②.classで終わるファイル に保存する。 ③実行 ①、②のコン…

Mavenとは

こんにちは! 今日は、最近躓くことが多いMavenについて書いてみます。 Mavenとは Project Object Model(POM)というプロジェクトの考え方(※1)に基づいてプロジェクトを管理するツール。 POMについて 基本的なPOMファイルは以下のようなものです。

Java クラスについて

こんにちは。 今日は、Javaのクラスについてまとめます。 まず、クラスの形は、以下のようなもの。 class test { ・・・ } クラスでは、そのクラスの"状態"と"振る舞い"を定義する。 "状態" → メンバ変数(フィールド) "振る舞い" → メソッド それぞれの呼…

炭酸水について 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは! 今回は、大好きな炭酸水について書きたいと思います。 炭酸水ってダイエットに効くって知ってましたか? 効きます。 この記事では、炭酸水について以下のようなコンテンツで紹介していきます。 1 ダイエットにおける効能 2 ダイエットにおけ…

"私の財産告白"の読書記  著者:本多 静六

「私の財産告白」を読んだので、気になった箇所を引用形式で記録します。 財産を作るために必要なこと 勤倹貯蓄 これなしには、どんなに小さくとも、財産と名のつくほどのものはこしらえられない。 勤労生活者が財産を作るために必要なこと 単なる消費面の節…

ダイエットをする際に重要なカロリーについて

こんにちは! 今日は、カロリーの話をします。 ダイエットをしたことがある人なら、食事制限をしたり、運動をしたりして体重の減少を目指すと思います。 ダイエットにおいてカロリーとは、なんなのでしょうか。 7200 この数字が何を表しているのかピンと来ま…

スイカについて 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは! 今日は今が旬のスイカがダイエットに効果があるのかについて書いてみようと思います。 タイトルの結論としては、スイカはダイエットに効果ありと言えると考えています。 その理由を、以下に書いていきます。 ダイエットに効果のあるスイカの特…

ダイエットについて

最近ハマっているダイエットについて書いてみる。 ダイエットについて考える上で1つ疑問に思うことがある。 それは「ダイエット」って何?という単純な疑問です。 例をいくつかあげてみる。 ・体重が落ちること ・体脂肪率が落ちること ・見た目がシュッと…

ブログをしていた意義

こんにちは。 今日はこの「こんにちは」の宛先について思ったことがある。 「読んでくれた人にはとりあえず挨拶しなきゃなー」くらいの気持ちでなんとなく、挨拶から始めていた。けど、これって未来の自分への挨拶でもあるんだなって思いました。 今日、思い…