家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NullPointerException (ぬるぽとの戦い)

ぬるぽ。初めてjavaを学習した時、「なんてかわいい、おもしろい響きの言葉だろう。」なんて、思いながら先生の話を聞いていた。ぬるぽ。NullPointerExceptionの略である。今日、本格的にこいつの正体を見てしまった気がする。とんでもない表裏だ。お前は、A…

MySQLとJavaをつなげる <単語帳アプリケーションを作る>

こんにちは。 今回は、昨日やったことと今日やることを記して一度整理をしたいと思ってブログを活用します。 今、自分は「基本情報技術者試験」の問題を解けるようになるために、言葉などを覚えようとしております。 その際に、大学受験などで利用した「単語…

To BeとTo Do

こんにちは。 今日は、 newspicks.com この記事を読んで感じたことがあったので、まとめてみます。 この記事で言われている 「やりたいこと」がまずあるべき 具体例として、アナウンサーの事例があげられています。 アナウンサーになりたい。というToBeが多…

不倫ってなぜいけないの? (ベッキーってそんなにいけないことしたのかな?)

今回、ふと思いついて「不倫」について考えてみました。 今、音楽家と芸能人による不倫騒動、過去には元アイドルが家に連れ込むというものなど、ワイドショーを賑わせることも多いですね。 後者は、不倫以前に目撃という点もすごく重要なワイドショーを賑わ…

eclipseでのデータベース接続 <Java備忘録>

ハマったとこのメモをします。 今回は、 // JDBCドライバ読み込み Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); // データベースへ接続 conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:3306/sample", "root", "password"); とすれば、データベー…

消費者と生産者

こんにちは。これから、自分が向かう方向として少し考えたので記しておきたいと思う。それは、「生産者」と「消費者」という観点である。結論から言うと、自分は「消費者」でない立場にいたいということである。この「生産者」と「消費者」の議論は一見、ど…

向上心との付き合い方

こんにちは。ちょっと、向上心について考えてみようと思います。突然ですが、向上心って良いものなのでしょうか??個人的にはずっと「向上心がある」状態は良い状態だと思っていました。しかし、最近そうでもないのではないかと考え始めてきたのです。それ…

バレンタインの思い出①

今週のお題「バレンタインデー」ということで、お題に挑戦してみます。今日は、小学生の頃のバレンタインの思い出。小学4年生の頃、バレンタインの日に告白をされた。手紙とともに。。。その内容が衝撃で今も覚えている。それは、その女の子は隣のクラスの人…

不安だ。 IT系で働く自分。

以前、「不安は妄想」というような、半分精神論で不安を解決することを試みました。http://takahitonakashima.hatenablog.com/entry/2015/10/01/230115その方法でも、不安は和らぎます。しかし、今回は少し切り口を変えて自分の「不安」と向き合ってみること…

Newspicksで取り上げられてたUdacityを使ってみた。

こんにちは。 今日は、最近何度かNewspicksで取り上げられていた「Udacity」が少し気になって、実際に使ってみたので、それについて書いてみようかと思います。 newspicks.com newspicks.com ↑こんな記事 と、言っても。自分自身が技術的にまだ未熟なため、…