家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

java -jar コマンドで実行できるjarファイルを作る

こんにちは。 「作成したクラスをコンパイル・ビルドし、`java -jar`コマンドで実行できるjarファイルを作る」 ということをする際に詰まったポイントを記します。 コンパイルは、以下のコマンドでできる。 javac ○○.java これによって、 ○○.class ができる…

Java ヒープサイズについて

「ヒープサイズを1GBとるようにして、プログラムを実行する」という問題があって、ヒープサイズについて全然わからなかったので、その辺りについて調べたことをまとめておきます。 JavaVMのメモリ構造 Javaのプロセスでは、Javaヒープ、Permヒープ、Cヒープ…

Java コンパイルと実行

こんにちは。 Javaのコンパイルと実行について学んだので記録しておきます。 Javaの基本的な流れとして以下のものがあります。 ①.javaで終わるテキストファイル(ソースファイル) をコンパイルして ②.classで終わるファイル に保存する。 ③実行 ①、②のコン…

Mavenとは

こんにちは! 今日は、最近躓くことが多いMavenについて書いてみます。 Mavenとは Project Object Model(POM)というプロジェクトの考え方(※1)に基づいてプロジェクトを管理するツール。 POMについて 基本的なPOMファイルは以下のようなものです。

Java クラスについて

こんにちは。 今日は、Javaのクラスについてまとめます。 まず、クラスの形は、以下のようなもの。 class test { ・・・ } クラスでは、そのクラスの"状態"と"振る舞い"を定義する。 "状態" → メンバ変数(フィールド) "振る舞い" → メソッド それぞれの呼…

炭酸水について 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは! 今回は、大好きな炭酸水について書きたいと思います。 炭酸水ってダイエットに効くって知ってましたか? 効きます。 この記事では、炭酸水について以下のようなコンテンツで紹介していきます。 1 ダイエットにおける効能 2 ダイエットにおけ…

"私の財産告白"の読書記  著者:本多 静六

「私の財産告白」を読んだので、気になった箇所を引用形式で記録します。 財産を作るために必要なこと 勤倹貯蓄 これなしには、どんなに小さくとも、財産と名のつくほどのものはこしらえられない。 勤労生活者が財産を作るために必要なこと 単なる消費面の節…

ダイエットをする際に重要なカロリーについて

こんにちは! 今日は、カロリーの話をします。 ダイエットをしたことがある人なら、食事制限をしたり、運動をしたりして体重の減少を目指すと思います。 ダイエットにおいてカロリーとは、なんなのでしょうか。 7200 この数字が何を表しているのかピンと来ま…

スイカについて 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは! 今日は今が旬のスイカがダイエットに効果があるのかについて書いてみようと思います。 タイトルの結論としては、スイカはダイエットに効果ありと言えると考えています。 その理由を、以下に書いていきます。 ダイエットに効果のあるスイカの特…

ダイエットについて

最近ハマっているダイエットについて書いてみる。 ダイエットについて考える上で1つ疑問に思うことがある。 それは「ダイエット」って何?という単純な疑問です。 例をいくつかあげてみる。 ・体重が落ちること ・体脂肪率が落ちること ・見た目がシュッと…