家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

Java 文字列の部分を削除する (備忘録)

今日、ぶち当たった問題は 文字列の部分を削除するということ。そのためには、 substring を使用する。 APIでの説明はこんな感じ。 substring public String substring(int beginIndex, int endIndex) この文字列の部分文字列である新しい文字列を返します。…

Java 改行関連について (備忘録)

改行コードを書くためには System.getProperty("line.separator"); それは、 String a = System.getProperty("line.separator"); System.out.println("あああ" + a + "いいい"); // 次の解説のため String b = ("あああ" + a + "いいい"); を使用する。 する…

System.exit(int status)

今回は、新しく知った「System.exit()」について。 これは、終了させたい場合に使う。 そして、()の中にはステータスコードを入力する。 通例だと0以外は異常終了を意味する。 まだ、ステータスコードについてはよくわからない。 今回使ったコードはこんな感…

JavaFX ボタンを押して文字を表示させる (備忘録 コード)

JavaFXについて (備忘録)

今回は、JavaFXでStylrsheetが改善されないというエラーにぶち当たった。 その解決法は、@CHARSETの記述をなくすというもの。 その記述は、2.0以降対応しなくなったようです。

九九表の作成 (Java練習問題 備忘録)

こんにちは! プログラミングの勉強中ですが、今回は九九表を作成しました。 注意は、for文でネスト(入れ子)にすること。 そして、何もしないと桁数が少ない1の段とかが左によってしまい崩れてしまうので、静的メソッドのformat()を使用することです。 ま…

コンストラクタとは (Java学習 備忘録)

こんばんは。 今日は、コンストラクタというものについて少し理解が深まったので自分の言葉で書いていく。 コンストラクタとは、 「初期値を入力した型を作ることができる機能」であると今の自分は理解している。 これによって、インスタンスを生成した際に…

不安は妄想

こんにちは。 先日、「不安は妄想」ということについて述べられていた東洋経済の記事を読んで、自分にとって(もしくは、みなさんにとって)大切な考え方だと思うので記しておく。 「不安とは何か?」、みなさんはこの命題について考えたことがあるでしょう…

ジョブ(job)とワーク(work)の違い

今回は、本を読んでいて刺さった、 ジョブ(職業としての仕事)と ワーク(自分のための仕事)の違い ということについてまとめる。 「いい仕事(ジョブ)に就けるように宿題(ホームワーク)をやる」 これは、そのためにやっている人もいたかもしれません。…

箱根旅行が教えてくれたこと②

箱根旅行について、前回書いたがその続きとして感じたことを書いていく。 今回の箱根旅行で美術館にも行った。それは、ガラスの森美術館とポーラ美術館の2つである。 まず、今回新たに知ったことを羅列する。 ・点描画 ・印象派の意味 ・キュヒズム ・音楽…

初めてのテレアポ チャレンジ②

こんにちは! 今日は、人生で初めて「テレアポ」というものに挑戦しました。 それはなんのためかと言うと。。。。。 今現在進行しているチャレンジ①として「Javaをキャッチアップする」ということがあるのですが、それに対応したチャレンジ②として「プログラ…

無知の知 〜学び続けること〜

こんにちは! 現在、私は祖父母の家に来ています。 そこでは、いつも人生に関わるような考え方などを会話を通じて色々学んでいます。 今日は、芸術について何も知らなかったことを備忘録的に残しておこうと思いました。 私が祖父母の家にお世話になって22年…

常識とは何か?

こんにちは! 今回は、今日の労働中にぼんやりと考えた「常識」という言葉についてまとめて見たいと思います。 みなさんは、 「常識が足りてないね」 って、言われたことはありますか? 僕はあります。笑 「これが常識だよ!」と言われることが多いんですが…

働くとは何か?

こんにちは! 今日は、最近アルバイトをしている工場での体験から「働く」ってなんだろう。ということについてふと考えついたことをまとめていきます。 まず、前提として学生である今の僕と社会人の方との考え方には大きな隔たりがあるかもしれないというこ…

オブジェクト指向について 〜はじめてのオブジェクト指向〜 (Java学習 備忘録)

Javaはオブジェクト指向言語である。ということは耳にしていました。 しかし、「オブジェクト指向」??? 何それ??? って、感じでした。笑 今回は、学習を始めたことについて初めてオブジェクト指向というものに触れたのでその点についてまとめてみる。 …

「本気」ということについて

こんにちは! 今日は、タイトルにも使用している「本気」ということについて自分の考えているものをまとめてみようと思います。 「本気」………。 どのようなことを思い浮かべるでしょうか? 辞書で調べてみると、 まじめな気持ち。真剣な気持ち。 というように…

自己紹介 将来と自分の興味について

「継続は力なり」 「3日 坊主」 というような言葉があります。 現在の僕はと言いますと、ブログを初めて2日目。。。。 とりあえず、一番近い目標は3日坊主回避!! です。 「目標が低い」と言われそうですが、100歩先を見据えていても1歩が踏み出せな…

<新しいブログを始めるということ>

はじめまして! 現在、大学4年の中島 敬人(通称:たか)です。 これからブログを書こうと決意しました。 その理由としてあげられるのが、 今まで自分自身が本を読むということや人の話を聞く、勉強をするというような「インプット」は意識して行っていまし…