家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学生活でよく勉強をしたね」

今日、タイトルにある「大学生活で、よく勉強をしたね」という言葉を父親からかけられました。思い返すと、高校時代は勉強なんてものは全然しなかったので、親からすると「急に勉強をし出した」というような感覚のようです。それは、なぜでしょう?いくつか…

高校生から大学生へ 〜卒業〜 大学生の意義

今週のお題「卒業」 「卒業」というお題に対して、自分の3つ目の「卒業」について記す。 それは、高校生から大学生におけるタイミングでの「卒業」です。 大学へは受験をなんとか乗り越え進学することとなった。 そして、ここで大きな転換となったのは 中学…

中学生から高校生へ 〜卒業〜 逃げちゃダメ

今週のお題「卒業」お題に対するテーマ第2弾として、中学校から高校へ進学する際の気持ちを振り返って書いてみる。まとめると「調子に乗った」のかもしれない。中学から高校へ進学する際の今までと大きく異なる変化は、「受験がある」ということでした。学校…

幸せのパンケーキとスループット 〜表参道〜

原宿にある「幸せのパンケーキ」というお店に本日行ってきた。実に、5時間待ちでした。そこで、3時間余り店員さんを見ていたのですが、工場でいうスループットはまだまだ改善できるように感じた。待ちながら、以前読んだ『ザ・ゴール』を思い起こした。その…

社会人になった時の気持ちを覚えていますか?

こんばんは。僕は、今日で社会人になるまで残り2週間となりました。これを読んでいるあなたは、社会人になった時の気持ちを覚えていますか?今のこの気持ちを、文字として残すことにもしかしたら将来意味のあるものになるのではないか?と思って、残します。…

裕福と幸福は違う!

こんにちは。Podcastをふと聞いていて、響いた言葉がありました。それは「裕福と幸福は違う」という言葉でした。これは当然のことのように思えるかもしれません。けど、多くの人が目指しているのは「裕福」なように感じます。友人に以前「良い会社に入って、…

いちごブッフェ 〜ホンモノ〜

今日も日記を書きたいと思います。テーマは、いちごブッフェ。今日、雑誌でチラリと見た「いちごブッフェ」に行きたくてたまらなくなりました。そして、シェラトンや東急、プリンスホテルなどそれぞれに電話をかけたら「空きはない」ということでした。それ…

小学生から中学生へ 〜卒業〜

今週のお題「卒業」お題で「卒業」ということが挙がったので、この機に自分の「小学校の卒業」、「中学校の卒業」、「高校の卒業」、「大学の卒業」をそれぞれ振り返ってみることにする。「卒業式」という点の描写ではなく、「接続点」としての「卒業」を書…

投資は本当に必要なのか?

現在、僕は投資を考えている。 投資をすればもちろんリスクもあるが、銀行預金以上のリターンも期待できる。 さて、そのように考え始めると投資信託に関する記事や本などを読み漁ることになるのだが、ここで一回原点に帰ってみようと思う。 投資は必要なのか…

リモートワークが「是」だと考えない理由

最近、リクルートがリモートワークを全社的に導入するというニュースがあった。http://www.recruit.jp/news_data/release/2015/1224_16416.html今回は、それに対してリモートワークをすべきでない理由を考えてみる。まず、リモートワークのメリットを見てみ…

母校訪問

日記2日目です。 今日は、大学卒業を前に母校に訪れました。 進路の報告も兼ねてです。 そして、高校時代からの友達とカラオケなどをして、昔の思い出に少し浸りました。 そこで感じたことは、昔の曲にはそれぞれストーリーがあるということ。 「〜に憧れて…

世界一のパン屋 〜岐阜(トランブルー)〜

最近、はてなブログのアプリを入れたんですけど書く機会が増えましたね。今回は、最近伺った岐阜にある「世界一のパン屋」トランブルーについて書いてみます。ここ、平日に伺ったのですが列ができており、すぐに店の中に入ることができませんでした。(パン屋…

気付いたら一番長く住んでいる街"横浜" 〜衝撃〜

今週のお題「好きな街」今回は、自分が小学校5年生の時から住んでいる「横浜」について書いてみる。僕の第一印象は「田舎かよ!」でした。当時、千葉から引っ越してきたのですが千葉はあまり方言というものがない。しかし、横浜ではみんな「〜だべ!」って言…

大崎スタバから目黒二郎へ

日々の記録として、日記というカテゴリーを作って書いていってみようと思う。それは、http://www.lifehacker.jp/2015/12/151201_before40_9habit.htmlこのサイトで、日記と書かれていたことにも影響を受けている。日々を記録して、「こんなことしたなぁ」で…

大好きな街"静岡" 〜故郷〜

今週のお題「好きな街」好きな「街」と言っていいのかは、はてなマークが付きます。好きな「町」の方がイメージとしてはピンと来ます。それは、静岡。僕が生まれ育ったというわけではないけど、祖父母がいた影響もあり。生まれて、よく通った街です。そのた…

思い出の街"札幌" 〜卒業旅行〜

今週のお題「好きな街」僕にとって、好きな街はたくさんあります。その中でも今の自分にとっては直近の「最高の」思い出の街、札幌について書いてみる。将来的には、本当の意味で「思い出の街」となるんだろう。私が訪れたのは、五郎丸と新幹線で沸いていた…

思い出の街"鎌倉" 〜デート〜

今週のお題「好きな街」お題に対して、思い出の街"鎌倉"というテーマで書いてみる。鎌倉は、僕が高校生の頃初めてちゃんと計画してデートをした場所です。初めてだったので、たしか1週間前くらいに1度下見に行ってみた記憶があります。そのルートは、鎌倉駅…

卒業して社会に出る前の大学生の気持ち

今日は、自分自身の今感じている気持ちを記してみようと思う。タイトルの「大学生の気持ち」は、一般化しようとしたわけではなく、「大学生(一個人の)気持ち」と読み直していただけると幸いです。大学生から、社会人になるということは今の自分のイメージで…

奨学金とは

最近、記事などで見かけることがある「奨学金が貧困を助長してる」というような文章。それは、本当のところどうなのか自分なりに考えてみる。ちなみに自分もこの春から社会人となり、将来的には利子も含めた600万円弱の奨学金の返済が待っている身である。結…

清水エスパルスがJ25位、J26位と対戦してみて感じたこと

2016シーズン、清水エスパルスはJ2という舞台で戦っている。そして、開幕戦は昨季J2で5位の愛媛FCとの試合。第2節は、昨季J2で6位のV・ファーレン長崎との試合だった。結果は前者がスコアレスドロー、後者が3-0の勝利であった。それぞれの試合、愛媛FCは初め…

各地の給食

今週のお題「給食」現在、22歳なので10年ほど前の記憶になるので今はどうかはわかりません。僕は、石川県の小学校・千葉県の小学校・神奈川県の小学校を経験しました。そこで、当時の僕にとって一番の衝撃だったのは、石川→千葉→神奈川と経るごとに給食を乗…

結局、大学生ってなんだったのか?

こんばんは。 今、ふと自分の4年間を振り返ってみていて「大学生ってなんなのか?」ということを考えていました。 ・大学4年間で何をすべきか? ・サークルは何に入るべきか? ・第2言語は何を選択するべきか? ・授業はどのように取るべきか? ・就活は…

投資について

このブログのタイトルにもなっている 「自分のアイディアを実現するため」を手助けするための要素として「お金」というものがあると自分は考えている。 それは、生活するためにはある一定量のお金が必要となるためである。 その最低限を満たした上でなければ…

基本情報技術者試験3級に合格するまで

IT関係の企業に就職するということで、基本情報技術者試験のような知識が必要となりました。 そのため、合格するまでの道のりを記したいと思います。 今回使用するモノは、知識を習得するための「教科書」として イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生…