家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

裕福と幸福は違う!

こんにちは。

Podcastをふと聞いていて、響いた言葉がありました。
それは「裕福と幸福は違う」という言葉でした。

これは当然のことのように思えるかもしれません。
けど、多くの人が目指しているのは「裕福」なように感じます。

友人に以前「良い会社に入って、良い給料を貰えたら幸せ」ということを言われたことがあります。

それは、もしかしたら今のその人の環境が「お金がない」せいにしてるからかもしれません。
しかし、本当に「幸せ」を抑えるとしたら「お金」を追求するべきではなく、人とのつながりなどを抑えるべきだと思うのです。

社会で人間として生きている以上、「幸せ」を感じる瞬間は、人とのつながりを感じた時なのだと思います。

それを多くの人が何となく気付いているからこそ、facebookが流行るというようなことが起きているのではないでしょうか?
あれは「友人(本当の友人かはわからないが)」に自分のことを知らせるツールです。

そこで、「いいね」を得ることによって幸福を感じている人も多くいます。

あなたが今欲しいのは、裕福ですか?それとも幸福ですか?
そして、あなたが手に入れるための行動は、裕福を手に入れるための行動ですか?幸福を手に入れるための行動ですか?

考えてみると、意義があるかもしれません。

僕自身、忘れないように気をつけたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。