家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

タイトルの変更とその意味

こんばんは。

 

今日は、社会人になってから1ヶ月と29日経過した日です。

最近、土日の過ごし方がだらしないと個人的に感じていました。

 

それはなぜか?

 

自分の答えは、「目標やゴールがないから。」というところに見出しました。

 

普段会社では毎日、計画を立て(Plan)、実行をし(Do)、検証をし(Check)、また次のアクションを考える(Action)ということをやっています。

そのPDCAを実行するために必要なものは、短期的にせよ長期的にせよこなさなければならない仕事です。

PDCAサイクルを使用することによって、「今何をすべきか?」「次に何をすべきか?」ということがわかるようになります。

それが、集中した日々というものを生み出す糧になっているように感じられ、成長をするために必要な要素であると感じています。

 

一方、祝日に目を向けてみるとダラダラした日々を過ごしていることに気がつきました。

それはなぜか?

 

「短期的and長期的な目標があいまいorない」ということだからだと自分は結論づけました。

目標がないため、今やるべきことがわからないという状態に陥っていました。

 

それを改善するためには目標を定めることが必要であり、それに基づいたPDCAが必要であると考えました。

 

そのために、ブログというものを活用していきたいと思い、社会人になって初めてブログを更新しました。

 

これからは、このブログを使ってPDCAを回して成長していく過程を記せたらと思いますのでよろしくお願いいたします。