家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

スイカについて 〜ダイエットに効くのか〜

こんにちは!

 

今日は今が旬のスイカがダイエットに効果があるのかについて書いてみようと思います。

 

タイトルの結論としては、スイカはダイエットに効果ありと言えると考えています。

その理由を、以下に書いていきます。

 

ダイエットに効果のあるスイカの特徴

①カロリーが低い

②利尿作用がある

③腸内環境を整える

 

①カロリーが低い

スイカのカロリーは直径20cmのもので、300~400kcalほどです。

(これくらいのスイカを食べれば1食分として満腹感を得ることができます)

日本人の1食の平均摂取カロリーが800kcal程度なので、半分程度となります。

そのため、置き換えダイエットをする際に効果が出るのです。

 

②利尿作用がある

スイカには、カリウムというミネラルの一種が含まれています。

カリウムは、体内にある老廃物を体の外に出す働きをします。

その結果、むくみの解消を期待することができます。

※むくみの原因は、「代謝機能の低下によって水分を体外に排出できないこと」です。それを直接的に改善します。

 

③腸内環境を整える

スイカには、こんにゃくや海藻に負けず劣らずの水溶性食物繊維が含まれています。

その食物繊維の働きによって腸内環境を整えます。

※腸内環境を整えることによって、太りにくい体質に変えることができます。今後、腸内フローラダイエットの記事の際に具体的に説明します。

 

以上の理由で、スイカはダイエットの役に立つと言うことができると考えています。

実際、自分の体験からもスイカを食べた次の朝は体が軽くなります。

 

スイカの豆知識

スイカダイエットをしようと思ったあなたに覚えておいてほしい成分があります。

それは、シトルリンです。

これは、アミノ酸の一種で血流の改善等に効果があると言われています。

※一酸化窒素の生成を促す作用があり、その一酸化窒素が血管を拡げる効能を持っています。

その結果、ダイエット以外でも以下のような場面でスイカは活躍をします。

・疲労回復

・血行不良改善

・むくみ改善

・筋肉痛改善

・血圧改善

動脈硬化改善 等

 

ここまで読んでいただけた方には、スイカが意外に万能な食材だということに気づかれたと思います。

これを入り口にしてスイカをもっと知ってください。

 

痩せましょう!

 

読んでいただきありがとうございます。