家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

java 「シンボルが見つけられません」について

こんにちは。

 

コンパイル時のエラーでちょっと詰まったので、メモを残しておきます。

 

この「シンボルが見つけられません」エラーの原因には、以下のようなものがある。

① クラス、メソッド、変数の綴りミスや定義していない変数を使用指定可能性がある。

② コンストラクタを呼び出すときにnewを忘れている可能性がある。

③ 公開されていないメンバを呼び出している可能性がある。

④ 必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。

⑤ クラスパスが通っていない。

 

エラー内容

--------------------------------------------------------------------------

./answer.java:5: エラー: シンボルを見つけられません

this.name = 'no name';

    ^

  シンボル: 変数 name

 

--------------------------------------------------------------------------

 

 

今回、自分がミスをしていたのは①でした。

 

単純なミスなので、ちゃんと見返すことが大切ですね。

 

読んでいただきありがとうございました。