家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

-bash: mvn: command not found について

こんにちは。

 

mvnコマンドをやろうとしたら、mvn: command not foundというエラーが出たのでそれを解決するまでをメモしておきます。

 

まず、今回このエラーが起きてしまった理由はmavenをダウンロードしておらず、当然ながらPATHも通っていなかったためです。

そのため、やったこととしてはインストールをしてPATHを通しました。

 

mavenのダウンロード

ダウンロードは以下のリンクページにて行います。

https://maven.apache.org/download.cgi

その中で以下のリンクをクリックしてzipファイルを取得します。

apache-maven-3.5.0-bin.tar.gz

今回ダウンロードしたバージョンは、Apache maven 3.5.0でした。

zipファイルを任意の場所に解凍します。

 

解凍したら、そのファイルにPATHを通します。

vimコマンドを使用し、.bash_profileを設定します。

※.bash_profileとは

 存在していれば読み込まれる設定ファイルであり、ユーザー単位の設定を書くところです。

打つコマンドは

vim ~/.bash_profile

そこに

PATH=~/[ユーザー名]/[展開したフォルダ名]/apache-maven-3.5.0/bin:$PATH export PATH

を追記します。

 

そして、設定を反映するために以下のコマンドを打ちます。

source ~/bash_profile

 

これをした後に、

mvn -v

を押すと、mvnのバージョンが表示されるようになるはずです。

 

mvn: command not foundを解決するための方法はこれでした。

 

読んでいただきありがとうございます。