家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

投資について

 

このブログのタイトルにもなっている

「自分のアイディアを実現するため」を手助けするための要素として「お金」というものがあると自分は考えている。

 

それは、生活するためにはある一定量のお金が必要となるためである。

 

その最低限を満たした上でなければ、「自由」に「アイディア」を発散することは難しくなるだろう。

 

そのため、お金に少しでも余裕を持たせるための手段として、「投資」というものを考えている。

 

今まで、手を出したものは「国内株式投資」と「FX」である。

これは、知識がなかった故かもしれないが「短期間で大きく」と考えた際に、このような選択となった。

 

その結果、大きな損失を出した。

これは、あなたもご存知かもしれないが、リターンが大きければ大きいほどリスクも大きいという投資の大前提の理論からすると当然の結果であったのかもしれない。

 

リターンにばかり目が眩んでいたのだ。

 

しかし、上に挙げた2つの投資を経験した効果というものは間違いなくあると考えている。

それは、

「経済に関する情報をきちんと仕入れるように努力をするようになったこと」

「投資に関する勉強をするようになったこと」

の2点である。

 

自分は、「楽して儲けたい」という気持ちが強かったのか、このような基礎的な部分をおろそかにしていた。

これを改善してくれたという点で損失には大きな意味があったと考えられる。

 

この当たり前のことを社会人になる以前に学習できたことは自分の人生にとって、プラスになるだろう。

 

そして、学習した結果これからは「投資信託」を用いて投資を行っていこうと思う。

 

この理由などはまたこれから記していきたい。

 

読んでいただきありがとうございました。