家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

中学生から高校生へ 〜卒業〜 逃げちゃダメ

今週のお題「卒業」

お題に対するテーマ第2弾として、中学校から高校へ進学する際の気持ちを振り返って書いてみる。


まとめると「調子に乗った」のかもしれない。


中学から高校へ進学する際の今までと大きく異なる変化は、「受験がある」ということでした。


学校の成績が芳しくない自分にとって、初めて自分の力を見せることができるチャンスでした。

そして、実際に高校受験は余裕でした。


神奈川県の入試は全国で2番目に簡単だったということもあり、ほとんどの問題が受験2週間前にはほぼ完璧になり、残りの期間は遊びほうけていたのを覚えています。


そしてそのままダラダラ進み、高校1年の夏頃に行われた、担任の先生と親と自分の3者面談にて担任の先生に「君は、ノー勉強だからな。ハハハハハ」と言われました。


実際、自分は勉強をするなんてことはなくテストなどに挑み、学年最下位にほど近い順位に位置していました。


それ以来、多少なりとも勉強するようにはなるのですが、初めの半年を失った大きさは計り知れず、勉強が全然わからないまましばらく時が経つこととなりました。


この時の、自分の気持ちは「トップ校だから難しいんだろう」と決めつけており、諦める逃げ道を作っていたのだと思います。


できない怖さを、他責にして逃げていたのです。


この教訓から、これからの自分はどんなことでもスタートから諦めることをせず、他責にせず、向き合うこと。

そして、スタートによる躓きの大きさを肝に銘じなければならないこと。

の2点を学びました。


逃げて良いことはないです。


次の社会人は間違いなく、果敢に挑むでしょう。

あなたはどうしますか?


読んでいただきありがとうございました。