家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

2016-02-07から1日間の記事一覧

MySQLとJavaをつなげる <単語帳アプリケーションを作る>

こんにちは。 今回は、昨日やったことと今日やることを記して一度整理をしたいと思ってブログを活用します。 今、自分は「基本情報技術者試験」の問題を解けるようになるために、言葉などを覚えようとしております。 その際に、大学受験などで利用した「単語…

To BeとTo Do

こんにちは。 今日は、 newspicks.com この記事を読んで感じたことがあったので、まとめてみます。 この記事で言われている 「やりたいこと」がまずあるべき 具体例として、アナウンサーの事例があげられています。 アナウンサーになりたい。というToBeが多…

不倫ってなぜいけないの? (ベッキーってそんなにいけないことしたのかな?)

今回、ふと思いついて「不倫」について考えてみました。 今、音楽家と芸能人による不倫騒動、過去には元アイドルが家に連れ込むというものなど、ワイドショーを賑わせることも多いですね。 後者は、不倫以前に目撃という点もすごく重要なワイドショーを賑わ…

eclipseでのデータベース接続 <Java備忘録>

ハマったとこのメモをします。 今回は、 // JDBCドライバ読み込み Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); // データベースへ接続 conn = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:3306/sample", "root", "password"); とすれば、データベー…