家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

MySQLとJavaをつなげる <単語帳アプリケーションを作る>

こんにちは。

 

今回は、昨日やったことと今日やることを記して一度整理をしたいと思ってブログを活用します。

 

今、自分は「基本情報技術者試験」の問題を解けるようになるために、言葉などを覚えようとしております。

 

その際に、大学受験などで利用した「単語帳」を活用しようと考えました。

 

すると、あることに気づきました。

「単語帳」を作るのならば、そのようなプロダクトを作ってWeb上で管理した方がよいのではないか。。。と。

 

そもそも、自分は単語帳を作っても、1個ならまだしもいくつも増えてくるとそれがうまく整理できず、うまく管理できるのは3つくらいまでというような状態になってしまいます。

 

それでは、せっかく作った単語帳ももったいないのではないでしょうか。

 

もし、次に基本情報技術者試験を受ける方がこのような単語帳が必要になったとして、自分が作ったモノを利用できたらどんなに効率がいいか。。。。

少し、考えてみました。

 

また、新たな興味分野ができたとしてそこですでに学習した人の単語帳が使えることがどんなに有益なことか。。。

 

将来的に、単語帳シェアとかできたら、勉強の効率あがりそうですね。

 

そのための一歩目として、自分用の単語帳を作ろうと始めました。

 

そのために、今までJavaSEの知識しかなかったのから、JavaEEの学習を初め、サーブレットjspの知識を学習しました。

 

そして、次に取り掛からなければならないことは、データベースとの接続。MySQLの学習でした。

 

昨日は、MySQLの学習をしてみたところまでやりました。

 

今日は、実際にJavaのモデルとデータベースをつなげて表示させるということをやりたいと思っています。

Httpリクエストとかは、まだ使いこなせていないのでそのあたりのキャッチアップも勧められるといいですね。

 

ありがとうございました。