家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

不倫ってなぜいけないの? (ベッキーってそんなにいけないことしたのかな?)

 

今回、ふと思いついて「不倫」について考えてみました。

 

今、音楽家と芸能人による不倫騒動、過去には元アイドルが家に連れ込むというものなど、ワイドショーを賑わせることも多いですね。

後者は、不倫以前に目撃という点もすごく重要なワイドショーを賑わせるポイントだったかもしれませんが。。

 

そして、彼らは社会から大きなバッシングを受けました。

 

それを、昨日までの自分は「当たり前」として受け入れていたのですが、よく考えてみたら「なんで、不倫っていけないんだろう?」という疑問が湧いてきたので自分の考えを記します。

 

そもそも、不倫ってなんでしょう。

グーグル先生に聞いてみると「人が踏み行うべき道からはずれること。特に、配偶者でない者との男女関係。」というように書いてあります。痛烈ですねー。

 

そして、この言葉は

TBSのテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」(1983年)が、「不倫」という言葉を「男女間の不義密通」という意味に変化(固定)させたきっかけと言われている。 

 TBSが作ったようです。それまで、不倫という言葉は「よろめき」という言葉で表されていたといいます。

 

さて、不倫。なぜいけないのか。

最近のテレビなどを見ていて、多く挙がるのは

「奥さんがかわいそうだから」

という理由です。

 

これ、よく考えたら

「なんでお前が知ってんだよ」

って話ですよね。会ったこともない人の気持ちがわかる人が多いようで。。

この理由は、完全にみなさんの主観です。

不倫がいけない理由としては採用できません。

 

そして、他に考えられる理由は

「法律違反になるから悪いことだろ」

という理由もありますね。

不倫は法律違反? - その他(法律) 解決済 | 教えて!goo

 

 それに対して、このようなページがありました。違法になるそうです。

一見、もっともらしいこと言ってます。

法律上の不倫[編集]

日本の法律上、不倫は「不貞行為」(貞操義務の不履行)という。

  • 夫婦がお互いに他の異性と性的交渉を持たない義務に反する行為である。
  • 一度きりの性的交渉も不貞行為とされるが、離婚理由になるには反復的に不貞行為を行っていることが必要とされる。
  • 男女間の密会が性的交渉を伴わない場合は「不貞行為」にはならない。

 

 しかし、不倫が罪になるには不貞行為を何回も反復的に行わなければなりません。

LINEが流出したと言いますが、あの文面などからそれを読み取った方もいるのでしょう。自分は、それは読み取ることができませんでした。

 

決定的と考えられるような理由は、これくらいしか思い当たりませんでした。

 

すると。

なんで、ベッキーってあんなにバッシング受けるの?

暇なの?

というのが、正直な感想です。

まあ、感情的には気持ちもわからなくもないですが。。。。

 

もっと、検証すべき理由がありましたら、お教え願います。

 

これは、単純な疑問とそれに対する答えを論理的に考えようとした結果です。

そのため、この記事が不倫を肯定するようなものでもなく、個人的にも感情的にはそのようなものはあまり許すことができません。

どうか、優しい目で読んでくださると幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました。