家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

NullPointerException (ぬるぽとの戦い)


ぬるぽ


初めてjavaを学習した時、「なんてかわいい、おもしろい響きの言葉だろう。」なんて、思いながら先生の話を聞いていた。

ぬるぽ

NullPointerExceptionの略である。


今日、本格的にこいつの正体を見てしまった気がする。

とんでもない表裏だ。お前は、AB型か!(AB型の人すみません。僕もAB型です。)

なんて、突っ込みたくなるほど。

今の僕にとっては、憎たらしい響きだ。

ぬるぽ


今日、練習のために(自分でちゃんと仕組みを理解するため)サーブレットjspとデータベースを使ってMVCモデルで進めようとした。

今日は、教科書を写しただけとも言える。


その通りにやっていて、ぬるぽが出た。

自分は、まだ甘ちゃんだ。だって、まだ教科書なのだから。


しかし、間違えている語句はおそらく見つからなかった。

データベースのテーブルなどに問題があるのかと思って、その辺りも確認したが、それでもぬるぽは解決してくれない。


ぬるぽとの戦いの始まりだ。


帰ったら、いつまでも相手してあげないで片付けてやりたいと思う。


そしてこのブログに、丸裸にしたぬるぽを晒してやろうと思う。

そんな朝でした。


読んでいただきありがとうございます。