家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

向上心との付き合い方


こんにちは。


ちょっと、向上心について考えてみようと思います。


突然ですが、

向上心って良いものなのでしょうか??


個人的にはずっと「向上心がある」状態は良い状態だと思っていました。


しかし、最近そうでもないのではないかと考え始めてきたのです。


それは、「向上心があるとしんどい」と感じるようになったからです。


よくよく考えてみると、「向上心」は、今の自分には満足していない状況です。

だから、もっと成長したいとか考える。


それってかなりしんどいです。

常に「向上心」を持っているということは、常に自分に満足していない状態ということです。


そんなプライドなくしちゃった方が生きていくのが楽な気もします。

自分の性格の面も大きいと思うのでそんな単純な話ではないですが。。。。


「向上心」が良いものだっていうのも、1つのバイアスですね。

違う視点で見たら必ずしもそうじゃない。


頭は柔らかくしておきたいです。


ありがとうございました。