家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

卒業して社会に出る前の大学生の気持ち


今日は、自分自身の今感じている気持ちを記してみようと思う。
タイトルの「大学生の気持ち」は、一般化しようとしたわけではなく、「大学生(一個人の)気持ち」と読み直していただけると幸いです。

大学生から、社会人になるということは今の自分のイメージでは、
「自由の身から奴隷の身になる」ということが、頭の中のイメージを言語化したものだろう。

やることを限定され、多くの決まりが存在するようになる。
そして、他者との関係性の中にもより緻密な決まりができるだろう。

そして社会人とは、仕事を「しなければならない」存在のようにも思う。
働いていなければ、「何か問題がある人なのではないか?」という捉えられ方をする可能性もある。

社会人(特にサラリーマン)とは、社会の奴隷と言えるのではないか。

自分は、電車の朝の通勤時間帯にそれをよく感じる。
イキイキとした目をしている人は少なく、何か「行かなければならない」という空気で充満している。


しかし、その中でも「幸せな奴隷」と「そうでない奴隷」がいるというのもイメージとしてある。
この部分はしっくりくる言葉で言語化できていないが、感覚としてそのようなものである。
この点は、それぞれの人が「どう感じているか?」という点が重要な要素となるのではないだろうか。

僕は、「社会の奴隷になるんだ」という気持ちで今います。
なので、少し暗い思考になってしまうのかもしれません。

「幸せな奴隷」になりたいです。

この記事を将来の自分が読んだらどのように感じるのでしょう?
全然違うのか、あながち間違いではないのか。

その答え合わせも楽しみのひとつですね。

読んでいただきありがとうございます。