家族について考えるパパのブログ

普段の生活をいかに快適に過ごすかを考えて実践をしていくブログ

ジョブ(job)とワーク(work)の違い

 

今回は、本を読んでいて刺さった、

  ジョブ(職業としての仕事)と

       ワーク(自分のための仕事)の違い

                 ということについてまとめる。

 

「いい仕事(ジョブ)に就けるように宿題(ホームワーク)をやる」

 

これは、そのためにやっている人もいたかもしれません。頭がよくなったらお金持ちになれるというような教育を受けた僕もそうでした。

 

ジョブとワークとは

 「ジョブはお金を払ってもらえるけど、宿題のようなワークはお金を払ってもらえなくて、ワークはジョブの準備のためにやること」

              というように書かれていました。

 

例えば、本の中でも取り上げられていましたが

「医者は医者として支払いを受ける前に、医者になるための勉強に多くのお金と時間をかけている。」

「医者は支払いを受ける前に宿題を済ませている」

だから、多くのお金を手にすることができる。

 

 

これを、自分に当てはめてみると

「宿題」 = プログラミングの勉強 というようになるだろう。

本気でプログラミングの勉強に当たらなければいけない理由をまたひとつ見つけた。

なぜなら、ジョブとしてプログラミングを使わなければならないからである。

 

ありがとうございました。